みなさん、こんにちは!

はじめましての方は、はじめまして。


浜松が好きすぎて、千葉から移住してしまった、フリーライターの菅原です。

こちらのページでは、簡単な自己紹介と当ブログについてご説明いたします。


FacebookやTwitterでは、浜松での日々や、ライターとしての活動などをお伝えしています。

どうぞ、お気軽にフォローしてください。

※お友達申請の際は、一言メッセージを頂けると嬉しいです!


名前:菅原 岬(ミサキ)

浜松市在住、オーガニックを愛するWEBライター

1987年生まれ、千葉県出身。ライターとして主にWEBサイトで、食・農業・ベンチャーのインタビュー記事を執筆しています。新卒で不動産系ベンチャーに入社、営業職として6年間半勤務しました。28歳で浜松市へ移住し、ヘルシーライフを実践中です。オーガニックライフの発信がきっかけで、ライターに転身。浜松の魅力を伝える記事を書いています。


【人生の経歴・職歴】

・4年生大学商学部を卒業

・東京で不動産関連企業に就職

・タイ国バンコクへの出向経験あり


【資格】

・TOEIC 780点(2016年9月)

・普通自動車免許(片道2時間程度の距離なら日帰り運転可)

※車移動必須の取材も可能です。


【SNS】

・Twitter(ツイッター):https://twitter.com/agri_hamamatsu

・Facebook(フェイスブック):https://www.facebook.com/misaki.sugawara


【プライベート】

住所:静岡県浜松市(出身は千葉県)

趣味:運動、コミュニティ参加、読書

日課:散歩、オーガニック製品のリサーチ、読書

好きな食べ物:トマト、フルーツ

苦手な食べ物:ありません(ホヤとドリアンは、食べたことがありません)


【免責事項】

当サイトは可能な限り注意を払って運営管理しておりますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事がございます。

当サイトに掲載される情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては一切の責任を負いかねます。ご了承ください。


【わたしのミッションについて】

浜松という街は、「自分らしく生きることができる街」だと思っています。自然と経済のバランスがよく、地元の人が優しいからです。

浜松市は、日本で2番目に広い面積のある市で、山や海、川に湖といった自然の恵みが豊かなところです。かといって、田舎ではありません。TOYOTAやHONDAの創業の地であり、産業も盛んな政令指定都市なんです。

日照時間は日本トップクラスで、健康寿命の街としても知られています。高齢の方や女性の就労率も高いんですよ。「やらまいか精神」と言われる、志があるならやってみなよ!と、応援してくれる気風もあるんです。そんな浜松の特性を生かして、ベンチャー企業も興っているような街です。

「浜松は、みんなが幸せに生きていける街だ!」

体ひとつで移住してきた私には、そんな風に浜松のことが見えるんです。

ところで、ある街が、“そういう街”になっているのには、必ず理由があると思います。地理的なこと、歴史や文化。理由は、いろいろあるでしょう。でも、一番の理由は、そこに生きる「」ではないでしょうか?

なぜなら、そこに「人」がいなければ、営みが続いていかないからです。地理的な要因(制約)の上に立つ「人」が、歴史や文化をつくっているからです。

そうした考えから、浜松に生きる「人」によって営まれてきた、浜松という街自体が 日本にとっての “財産” だ!と思うようになりました。実際に、志を持ったアツイ人や、優れた考えや技術をもつ「人(企業)」が、ここにはたくさんいるんですよ。私がライターという、ライフワークで生活できているのも、浜松の皆さんのおかげです。

浜松には、精力的な人がいること、魅力的な場所や企業がたくさんあること。それらを全国に発信することが、浜松に生かされている私の使命だと思って、ライターの活動をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

情報発信には、「人」を動かす力があると信じています。よいことは必ず、必要としている人に届くと思っています。だけど、発信しなければ誰にも届きません。その一方で、情報発信には勇気がいることもよく分かります。

何か伝えたい思いを持っている人、自分のことばで発信している人、そして、あらゆる形で情報発信をしている人が、私は大好きです。このサイトを通じて、そういった人たちと関わっていけたらと思っています。


2019年6月 更新


▼ライター登録、お仕事依頼などお問い合わせは、下記の画像をクリックお願いします。